ロバート・スクロブ氏は、会員制ビジネスと顧客維持戦略の分野における第一人者として知られるマーケティングコンサルタントです。
彼は、新規顧客の獲得に奔走する従来の考え方に疑問を投げかけ、既存の顧客との絆を深めることこそが持続的な成長の鍵であるという哲学を広めました。
その手法は、まるでビジネスに安定という名の錨を下ろすかのように、数多くの組織の収益基盤を強固なものへと変革しています。
伝説的なマーケターであるダン・ケネディ氏との共著も手掛けるなど、その深い洞察力は業界で広く認められています。
現在も第一線のコンサルタントとして、企業が顧客から永く愛され続けるための支援に情熱を注いでいます。
彼の思想の核心を記した代表作 "Retention Point" は、多くのリーダーにとって、顧客との永続的な関係を築くための羅針盤となっています。