リチャード・ショットン氏は、行動科学の深い洞察をマーケティングに応用する、英国を代表する専門家です。
彼の真骨頂は、複雑な学術研究を、誰もが現場で活用できる実践的な知恵へと見事に翻訳するその手腕にあります。
そのアプローチは、まるで人間の意思決定の謎を解き明かす鍵のように、数多くのブランド戦略に革命的な変化をもたらしてきました。
現在は、自身が設立したコンサルティング会社Astrotenを通じて、GoogleやFacebookといった世界屈指の企業にアドバイスを提供し、業界全体に新たな視点を与え続けている、まさに現代マーケティングの思想的リーダーです。
世界的なベストセラーとなった彼の著書 The Choice Factory は、2019年のBB/BGI Business Book of the Yearを受賞するなど、高い評価を獲得しています。